広島西南ロータリークラブ 第1722回例会
日時:2024年2月13日(火曜日)
12時30分~13時30分
場所:ANAクラウンプラザホテル広島3階
席:委員会席(和食)
プログラム:「私たち万物はほめ合う為に存在する」
卓話者:ほめ育グループ 代表 原邦雄様
(WEBサイトより)
人はほめられるために生まれてきました
ほめ育とは、「ほめて育てる教育のこと」です。人は、一人ひとり使命を持って生まれてきています。また、その使命を全うするための長所も必ずあります。使命と長所を見つけてあげる、見つかる環境を作ることが 私たちが考える教育、ほめ育なのです。このほめ育を通じて、「一人ひとりの能力を最大限に引き出し、自分もまわりも幸せな人生を送ることができる」と本気で考えているのです。世界196ヶ国の人たちを笑顔にしたい。ほめ育財団は、ほめ育グループの事業から出た利益を、子供たちの教育にチャリティーすることを目標として活動しています。
ほめ育財団とは…一般財団法人ほめ育財団を設立した理由は、志の高さで、日本だけでなく世界にほめ育(Ho-Me-I-Ku)を発信していく覚悟を表現する為です。そして、未来の子供たちへどう私たちは命をつなぐのか、これからたくさんの協力者を得て、ミッションを実現する上で財団の方が、目的を伝えやすかたったからです。今、この世の中は、焦点がマイナス、言葉がマイナス、自分以外の不幸の話題に群がり安心し、自分の能力や役割を全うする環境があまりにも少なすぎます。ほめ育は、一人ひとりの能力を最大限に引き出し、自分もまわりも幸せな人生を送る、「教育」、そして人はほめられるために生まれてきたという「真理」を追求したいのです。
私はほめて育てられました。そして志高い方々の応援があり、人生の目的や使命が見つかったのです。人はほめられるとまた、強烈な応援があると“やる気”がなくならない、安定した“やる気”状態になります。
人生には、色々山あり、谷があります。結婚式のスピーチでよく言われる、3つの坂もそうです。上り坂、下り坂、まさか! その荒波を超えて、自分の人生が本当によかった!そして、次の世代に堂々と「どうだ!私は生きたんだ!」とバトンを渡さなければ、生まれてきた意味がないのでは?と本気で思っているのです。
「ほめ育を通じて196カ国の人たちを輝かせること」
このミッションを実現するために、私たち財団は存在します。
このミッションに共鳴して頂ける方と、共に人生を歩み、そして双方成長を実感したいと
心から思っております。
そして、世界最大の寄付団体、未来の子供の教育に投資する団体にします。
※2月17日(土)10時、台北新東&広島西南ロータリー友好記念梅林清掃が広島市広域公園内の梅の園で行われます。お申込者は、ベスト着用の上、10時に現地にお越しください。メークアップ対象行事となります。
※2月20日は定款第7条第1節(d)により、休会となります。18時30分からは、第2回ロータリー情報&職業奉仕GMが開催されます。
場所:じげもんちゃんぽん大手町店 メークアップ対象行事となります。
Written by
公共イメージ委員会